モラハラが原因で離婚!幸せ再婚で脳内お花畑ママが始めるブログ!!

はじめまして!ステップファミリーの母リョーコです!!

2019年、5児を連れて別居し双方弁護士を立て調停離婚。

バツイチとなりシングルマザーとなった直後に現夫(以下Uちゃん)に出会い、離婚から2年後に再婚しステップファミリーへ。

この数年間で脳内嵐と濃霧からお花畑にお引越しをしてしまったリョーコと申します。

現在、脳内お花畑で毎日過ごしていることは、嘘ではなく本気と書いてマジな話。
我が夫婦の惚気っぷりを盗撮して頂きたいくらいです。←冗談です

モラハラ結婚生活は脳内嵐という闇(病み)期

幸せな生活を送っている自分を1ミリも想像することが出来なかった過去。

どうしたら旧夫(以下ピーちゃん)と仲良く楽しく暮らすことができるのか?自問自答する毎日。

ただただ日常タスクをこなすことが精一杯で心が削がれていくような日々。

ゴールも出口も見えない人生の迷子のような状態でした。

そんな毎日の中で色々な出来事が重なり心が揺さぶられた始めた頃…

自分の幸せを見つける!

自分の人生を生きたい!!

という気持ちが芽生え始め、それがちょうど5年前の5番目ちゃんを妊娠した頃です。

自分の人生改革を起こした発端は『人との繋がり』

脳内暗中模索のような右往左往のような心境の中、今まで全くご縁のなかっ方々との繋がりが生まれ、自分の闇をカミングアウトできる、したいと思える第三者と出会います。

そして、その第三者へ自ら連絡を取り、相談するという行動へ。

相談当初は自分と向き合うことに対して拒否的だったり…。
見て見ぬふりをしてスルーをしてみたり…。
感情に蓋をして大丈夫な自分を装ってみたり…。

そんな気持ちが徐々に変化し、自分の思いと現状のギャップを認めることができるようになり、そこからリョーコ大変革へのゴングが鳴ったのです。

離婚の原因はモラハラ言動

離婚の原因がどちらにあったのか?その原因がモラハラだったのか??ということは、今の私にとって全く関心がなく、どうでも良いこと。

ピーちゃんを加害者にし私は被害者でありたいという思いから、ピーちゃんに非を認めさせ謝罪させる!更生させたい!!と強く願う時期があったのも事実ですが、もうそれは過去の産物でゴールのない不毛な世界の話。

なーのーで

ピーちゃんにモラハラというレッテルを貼って、このブログを書くことで鬱憤晴らしをしている訳ではなく、同じような経験をしている多くの方のお役に立つために便宜上『モラハラ』という言葉を使用しています。

離婚・再婚を経て私が最も大切にしている人(こと)

今の私が大切にしている人はUちゃんを含む新生家族、今の私が大切にしていることは私自身

今の私があるのは、過去の私と出会ってくれた人たちと様々な出来事のお蔭様。

だから、ピーちゃんとの出会いも結婚生活も離婚も私の人生の肥やしで、私が人として成長するために必要なプロセスだったと確信しています。

ここまで辿りつくまでには、難あり躓きあり葛藤ありで濃いめ深めなネタ豊富な私の人生。

過去の私が転機となった出会いのように、このブログがどなたかの人生のお役に立つことが出来たら…と願いながら赤裸々にブログに綴って参ります。