再婚幸せアラフォー5児の母が振り返る!マジで離婚する1年前!!感情暴走・思考停止の本心とその時に必要なこと

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たりきります。

ママ友ちゃんからの離婚ご相談をきっかけに芽生えた「振り返りをしてみよう!!!」という気持ち。離婚当時には気づかなかった新たな視点で『マジで離婚する』シリーズの第3弾をお送り致しま~す。

離婚?再構築??思考と感情が迷子になった時

離婚を決断するに至るまで「腹を割ってピーちゃんとしっかりと向き合いたい」という願いをずーっと抱いていました。
しかし、その願いを手にすることは簡単ではなく、考えれば考えるほど、何をどうしたら良いのか分からなくなり、感情のままに暴言や罵倒を繰り返す日々。

その当時、ピーちゃんとの夫婦関係のテコ入れをしつつ、5人の子どもたちの子育て、フルタイム勤務、おまけに学校や幼稚園の役員業務に精を出す。

身体的には疲労困憊状態。そんな疲労状態に気づかず、というか気づかないふり。

休息をするということを自分に許可していなかった!!!!!

身体を休めることをしてしまったら、荒ぶる感情と冷静な判断をしたい思考と真正面から向き合わなけれればならないと思い込んでいたから。
それは身体的な疲労よりも遥かに私にとって辛く苦しい行為。

暴言や罵倒まみれの毎日であっても、現状維持の方が断然楽々だったのです。

心の資本は身体から

夫婦不仲渦中のママ友の「一杯いっぱいになっちゃって苦しいんです。何をしていても苦しい。何も考えたくない。」という言葉を聞いて、「ピーちゃんと向き合いたい」という願いを持ちつつ、叶える状況とは程遠い場所にいた過去の自分を思い出しました。

その当時は気づかなかったのですが
『夫婦関係のテコ入れをすること=考え続けること』ではなく、時には休息時間をとり身体を休めることも必要だったということに気づいたリョーコ。

実家へ帰省するママ友へ「ゆっくり休んでね」と送り出しました。

実家帰省から帰宅したママ友。

一時的に家事全般を手放し、心身共にゆっくり過ごしたお陰で自分と向き合う時間がとれたとい近況報告とともに「自分の中でストンと落ちたものがあって、今すぐ離婚ではなく『自立』を目指して、まずは就活を始めました!!」と笑顔で宣言。

先日、無事に就職先も決まったとの嬉しい報告もありました。

もし今、悩みがあるのだけ「考えたくない!楽になりたい!!」という気持ちが湧いていたら、心の声に従って!思い切って!!一時的に考えるをお休みすることをオススメします。

人間、全力疾走で走り続けたら酸欠で心も身体も倒れますもの。

心身ともにリセットから課題に向き合い考える姿勢は遠回りのようで課題解決への近道かも。