5児シングルマザーが恋に落ちた!その瞬間と葛藤を語る!!

5児シングルマザーが恋に落ちた瞬間!!

ブログ記事が無事に削除されホッとしていたところに、現夫からの爆弾カミングアウト!

「モラハラ旧妻の不貞と借金が原因で別居中。しかも、親権争いが長引いていて調停は不成立となりそうなんだよ。」と…。

モラハラ?不貞??借金???パワーワード過ぎる(^▽^;)

モラハラという共通項に胸が躍ったリョーコ。盛り上がらない要素は1ミリもなく意気投合し、毎日のメッセージやり取りが日課となった2人。

茶飲み友達が欲しかった私別居生活や親権について話したい現夫

現夫のカミングアウトから2週間ほど経った頃、メッセージだけでは足りなくなり、アメブロ記事を削除してくれたお礼にと初デート。

リアルな人とモラハラネタで共感し合えることが、とにかく楽しくて、嬉しくて、超盛り上がり3時間以上も話をしていました。

そして、別れ際に私は「現夫の横に居続けたい」「一緒に笑い合っていたい」という感情が芽生え、久しぶりの恋心?にあたふた。

「相方がモラハラで共感し合える間柄だから?これは恋なのかな??」「茶飲み仲間ができて嬉しかっただけなのかな???」「相手は別居中だけどまだ既婚者、好きになっちゃアカンやろ。」

シングルマザーが持つ恋愛への葛藤と大きな一歩

40歳手前で離婚直後、5人の子どもがいてシングルマザー…。恋愛して良いのかな?ダメじゃないかな??という自己否定心も重なり、揺れる揺れるアラフォー女子乙女心…。

そんな状況でも好きという直感は鳴りを潜めることなく、旧夫との結婚生活から得たブレない恋愛観のBIG WAVE 。

それでも私は恋をする!ことを選ぶ!!

ということで、すぐに白旗を振って降参。自分の感情を第一優先で認めちゃいました。

その当時私の中では、もし恋愛をすることがあれば『私を超絶に大切にする人』というのが絶対条件。

リョーコ流『大切にする』を解説
  • 双方が自立していることが大前提にある。
  • 私という人間を尊重し丁寧に扱ってくれる行為。
  • どんなに相手が愛を囁いてくれても、私が大切にしている人や物を雑に扱い、蔑ろにする行為は、私を大切にしていない(愛していない)ことと同じ。
  • 私を大切にする行為の延長線上には、子どもも大切にしているがある。

これは旧夫との結婚生活から学んだ、今も変わらず自信を持って貫ている恋愛観。

もう傷つきたくないから恋はしない、一人でいたい。

パートナーを持つことへの恐怖と億劫があったにも関わらず、それでも、誰かと一緒にいたいと思ったのは現夫だったから。

どんな立場であっても、誰かを好きになることは、恥ずかしいことでも、誰かに責められることでもない。

現夫の優しさに触れて、安心して恋愛への一歩を踏み出すことができた2020年の冬。