再婚幸せアラフォー5児の母が振り返る!マジで離婚する2年前!!明確な未来へ向けての期待と苛立ち

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たりきります。

ママ友ちゃんからの離婚ご相談をきっかけに「振り返りをしてみよう!!!」という気持ちが芽生えているリョーコです。今回は『マジで離婚する』シリーズの第2弾をお送り致しま~す。

自問自答から得た人生を歩む上での大切なこと

第1弾は離婚の口火を切るリョーコの心模様と共に芽生えた未来への一歩

「本気で離婚したい?」
↑離婚しない選択をした先には何がある?離婚した先には??

「これから何年もピーちゃんと一緒にいたい?」
↑これからも今も一緒にいたい???

「そもそも私の人生これで良いの??」
↑現状に満足してない未来に幸せはあるの???

ピーちゃんとの関係性に向き合っていたはずが、いつの間にか自分と向き合うコツコツ地味~な作業。

再構築も念頭にいれながら、何度も自問自答する中でGETしたANSWER

それは!!!!

『自分の人生の舵取りはをするのは私。私には自分の幸せを掴むことが出来る力がある。』

離婚の目的が120%現実逃避だったものが一変。

ゴールにあるのは自分自身の幸せ。
離婚をせずに仮面夫婦を続ける、離婚をして新しい人生を歩む、新しい夫婦の形を模索する、どれを選んでも、幸せまでの通過点であり選択肢の1つでしかない。に着地したリョーコ。

現状に対する苛立ちと焦り

「さぁ~人生の目的(ゴール)は決~まった!」で新たな人生のスタート地点に立ち、走り出しルンルン気分もつかの間。

私は歩み寄っていているのに!
ピーちゃんの非協力的で不機嫌な態度にイライラ

離婚する?しない??をチラつかせているのに!!
夫婦の危機的状況に対して無自覚すぎるピーちゃんへの反応に落胆

再構築に向けて努力しているのに!!!
状況は好転するどころか、真逆へまっしぐらという状況への焦り

ピーちゃんの言動に落ち込んだり、憤慨したり、喜んだり、一喜一憂。

ピーちゃんがどんな態度でどんな言葉を私になげかけるか?によって、自分のご機嫌度が上がったり、下がったり。

そんなモヤモヤ心と同時に

離婚を選択してもしなくても、建設的な話し合いをしたい、夫婦として向き合う姿勢を示して欲しい。というピーちゃんへの過度な期待がリョーコの心に渦巻いていました。

相手に対する期待の根っこにあるもの

嫌いでも好きでも、どんな相手であっても、相手に対して関心があるからこそ期待してしまう乙女心♡

どーでも良い相手であればどーんな反応をしても、気にも止めることはなく、悲しむこともガッカリすることもない。

どーでも良くないからこそ、こんな言葉が返ってきた、あんな態度を取られた、○○な言動はありへん!許せない!!に変換。

ピーちゃんへの期待も同様で、3年前はハッキリとしたピーちゃんへのLOVEな好き♡という自覚はなかったものの、情のような好き♡って気持ちがその当時のリョーコにはあったんだなぁ~と、ブログを綴りながら知った今日この頃です。

今現在、Uちゃんに対してLOVEな好き♡を自覚し、言葉や態度で表現している毎日。

過度な期待はなく私の意とは違った反応があっても無くても、予想通りでも、全て丸っと受け取り自然にスルーする術を持っています。そして、プラスαで安心感も半端ありません。

Uちゃんとの円満生活の秘訣についてはまた今度の機会に綴りますのでお楽しみに。