バツイチ再婚夫婦の多子子育て―背中を見せつつ信頼関係を濃厚に―

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上2名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たり切ります。

ピーちゃんとの「隠しきれない~♪夫婦仲~♬」

↑某有名演歌のフレーズを拝借致しました(^^♪
つい先日、ママ友と夫婦関係についてプチ座談会、またの名を井戸端室内会議を開催。

「りょーちゃん夫婦めっちゃ仲良かったや~ん。突然、別居!?離婚!??って聞いてびっくりした~。どうしたん??」のquestionに

カクカクシカジカ回答から~の

「いや~実はさ~」とママ友から夫婦仲についてカミングアウト。

親身になって語り合うと、この「実はさ~」は高確率で聞く枕言葉。

どんな夫婦にも大なり小なり悩みはあるものです。

何を隠そう、今は全く隠すことはないのですが…
ピーちゃんとの生活状況をSNSで報告。
大概、良いことばかりでちょっと盛ってた過去。

(ピーちゃんの)俺の株上がるぜ→(ピーちゃん)ご機嫌になるを狙い撃ち!
そして、我が家は万事OKアピールで自分のタイムラインに自分が安心する!!というもの…。

それでも、「りょーちゃん大丈夫かな??」って気づいていた友達が数人いて、時々、私の愚痴を聞いてくれました。

私を気にかけてくれいたことが本当に有難い(´;ω;`)ウゥゥ

生活環境や日常浴びる言葉が1番目君に与えた多大なる影響

現在進行形で夫婦仲ダダ漏れ記録を更新中♡

Uちゃんが喜ぶためとか、キラキラでしょ!という圧力はゼロでお送りしています。

女性であり、妻であり、母である私のご機嫌が世界を平和にすると思っていて自画自賛な発信

1番目君に至っては「おばさんがイタすぎる~やめてくれ~(>_<)」と言いつつ、何故か嬉しそうに私をディスります。私のSNSがネタとなりコミュニケーションツールの一つとなっている日常です。

そんな1番目君
大暴れという目立った反抗期はないのですが、ピーちゃんとの仲が最低最悪の時期には部屋に籠って、声をかける度に「俺はママのロボットじゃない!ママはジャイアンか!?」と吐き捨て、親子の会話は激減。いつもイライラしている1番目君がいました。

ところが別居を機に1番目君の言動は一変!!!

学校から帰宅すると居間でゴロゴロ
気づけば台所で一緒に夕食づくり
夕食後は家族団らん
妹や弟とじゃれ合う

時を同じくして、1番目君からあの捨て台詞を聞くことは2度となくなりました。

別居直後、「ロボットだのジャイアンだの言っていたの覚えてる?ここに来てから一度も聞いたことないんだけど、気づいていた?」と質問したことがありました。

1番目君は全く意識していなかったようで
「え!?そうだったけ??もう忘れた~」と。

ピーちゃんが私に投げかけていた『ロボット&ジャイアン』が無意識の領域へ刷り込まれ、言動の活版印刷といった感じですね。

この件に関しては、私自身、『ピーちゃんと再構築を~何とか仲良く~』という希望という名のコントロール欲が知らず知らずのうちに乗っかっていたんだなぁ~と遠い目でシミジミしております。

子どもと共に親である私も成長中

『良くも悪くも子は両親の背中を見て育つ。』

でもそれが全てではないと思っているリョーコです。

子どもたちは成長と共に人間関係も世界も広がっていくもの。
学校の先生や友達のご両親、バイト先のスタッフさんetc、信頼できる大人が両親だけではないことを徐々に知っていきます。

最近の2番目君、勉強の神が降臨中でやる気スイッチが爆走しています。

その溢れる気持ちを受け止め、手助けをしてくれる第三者、家庭教師という名の勉強のプロの方へ託しました。とても良好な関係を築いているようで情緒が劇的に安定。

親としては、勉強する環境を整えるために財布の紐を緩めるのが精いっぱいの応援方法!
あとは2番目君の力を信じ見守っている真っ最中!!

親になって15年以上が経ち、子どもの成長と一緒に私も人として成長中。

5人いれば個性様々で一変通りにいかないのが常。
1番目君の子育ては15年生だけれども、5番目ちゃんは5年生でまだまだ新米さん。

経験値は多くてもそれがその子に生かされるのか!?は未知の世界。

そんな母であるリョーコの持論

子育てにおいて、生き方や背中を見せることも大切。
それと同時に、信頼関係を築く(信頼し合う)ということが鍵なのでは?

子育ては正解のない学びを続ける試行錯誤の日々