モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。
以上2名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。
私の助言を完全無視する1番目君とマイペースなUちゃん
先日の愉快な買い物ツアーの〆は、この春からスポーツを始めた1番目君のスポーツ店。
1番目君にとってのメインはスポーツ用品店、我が家の買い出しはオマケ同行。
そして、私たち夫婦は行き帰りの送迎と財布担当といった感じですね(^▽^;)。
新しく始めるスポーツ!ワクワクとドキドキが滲み出ている1番目君。
エキスパート友人へアドバイスを求むメッセージを送信するが既読にならず。店内をウロウロ物色する姿に私はイライラが治まらず。
思わず「店員さんに聞いたらいいよ。専門の店員さんがいるはずだから」「もうお腹が空いて疲れたよ。子どもたち待ってから早くして!!!」と
何度も言ったが、完全なる無視を決め込む1番目君。そんな母子に構わず店内物色を楽しむUちゃん。
閉店間際のマイペースな親子の様子は傍からみたら、オモロだったことでしょう。
フキゲン妻に一喝!Uちゃんの的確な優しい一言!!
帰宅後、満足げな1番目君。
ユニフォームを広げてみたら、サイズ間違いだったようで更に疲労感爆上がりなリョーコ。就寝前までフキゲンをブツブツUちゃんへ垂れ流しておりました。
そんな、私のフキゲンブツに対して放ったUちゃんの一言、それは…。
「今日のアレ、1番目の健全な反抗だったな。」
ぬぬぬ!????コレを反抗期と捉えるUちゃんは何者なのか???
私のアドバイスを無視し、友人の言葉を待ち続ける姿は親の引いたレールには一歩たりとも足を踏み入れないぞ!!!自分が信頼した人の助言を聞きたいのだ!!!という決意の表れで立派な反抗でありますデス。
そ~思ったら急に眉間のシワがボトックスされ若返り、心も穏やかに~。
友人アドバイスが絶対的だったあの頃~
親の助言なんてBGM的にしか聞こえなかったあの頃~
を思い出しましてね。
1番目君の心の成長をあらためて感じた出来事でした。
良い匙加減な子への対応で子育てを楽しむ
子どもたちの自我目覚め邁進行動は五人五色。表現方法も様々で一辺通りな対応は通用しない。
似ている顔をしているのに…
同じお腹から産まれたはずなのに…
ぜ~んぜん違う!!!
子どもたちが親である私に合わせることなんて皆無、期待度ゼロ。それなら私が臨機応変に対応する。
しーかーも
同じように育てることを目指すのではなく、その子その子に合った対応を試しながら楽しんでいます!!!
手を取り合ってスキンシップを大切にして欲しい子
自分の可能性を信じてそっと見守って欲しい子
優しい声をかけてもらい目だけなく言葉でも関心を示して欲しい子etc
私のキャパがパンクしない程度に日々良い匙加減(*^^)v。
そして、子育てについて、Uちゃんと話すこと、共有することは私自身を大切にすることに繋がっています。
いい塩梅子育てde眉間のシワを伸ばして若返り♡
リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫