モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。
以上2名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。
毎日、多子子育てカテゴリーのネタが尽きないリョーコです。
本日は2番目君のフレッシュエピソードをお送りします。
2番目君の勉強に対する向き合い方への変化
勉強の神様が降臨から家庭教師の先生と良好な関係を構築し、机に向かう時間が徐々に増えている2番目君。
昨日、初めてのテストが行われました~。ドンドン!パチパチ!!
テスト前日はプレッシャーでなかなか眠れず、当日の朝は「学校に行くのが怖い~」「点数が悪かったらどうしよう…」と弱音の塊となっていました。
それもそのはずで、テスト前の勉強も勉強と向き合ったことも初体験!思わずUちゃんと2人で2番目君の心情の変化にニマニマした朝でした。
子どもの十人十色な変化に注目する
学校生活の中で勉強は何が何でも!ではなく、人生の学びの一部だと思っている私たち夫婦。
サクッと勉強を終える子
勉強から足が遠のき続ける子
自ら塾に行きたいと立候補する子
分からない問題に何度もトライする子
勉強一つでも様々な反応があって本当にオモロ~。
しーかーも
勉強スイッチが入るタイミングってその子その子で違っていて、ココ???だったのか!!??????( ゚Д゚)ってことがほとんど。
勉強に限らず、子どもに限らず、自ら気づいたことや自分から行動したことは飛躍度が全然違う!!!!!!
日ごろから、子どもたちのちょっとした言動の変化に対するアンテナをピンと張って
『待つこと、見守ること、ココぞ!!ってところで言葉をかける、反応をみる、そしてまた待つ』のエンドレスループの波を乗りこなして行きたいものです。
押し際引き際のタイミングは重要ポイント!!!
リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫