バツイチ再婚!仲良し夫婦!!家庭が平和になる喜び循環術!!!

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。

脳内キャパが極狭な5児ママの日常1コマ

週末は家族それぞれに快適に過ごし「さぁ~1週間の始まりだ!」
5番目ちゃんを保育園へ送迎したところ、園児に流行風邪陽性ありとのことで休園。
しかも、お知らせメールを私が完全にスルーしていたため、園の玄関前で夫がやっと気が付くという(;’∀’)。

リョーコあるあるな本日。

Uちゃんから
今日、俺みるよ。仕事場で一緒に過ごすわ」と自ら提案してくれて、しかも、明日も引き続き予定。
フリーランスUちゃんだからこその対応ですが…。

もしそうでなくても、同じような状況になった場合には、お互いに「さぁ~どうしようか?〇〇はできるけど。この時間は難しい」というような話し合いの場を持ち、歩み寄りや譲り合いをシェアできる関係性で居続けたいなぁ~と思うのです。

兎にも角にも、Uちゃんのお蔭様で仕事に穴をあけることなく業務を遂行できたこと、何よりも安心して働くことができたこと、Uちゃんに大大大感謝です。

『理想の妻&母』を手放し『ひとり買い出し』を卒業する

子の習い事やUちゃんの野球監督業務のため、週末の方がお互いに多忙な我が家。
平日の夜がUちゃんとの買い出しデートDAYです。

子どもが5人となると1回の買い出し量は相当なものです。

つい最近までは、私1人でパタパタと買い物へGO!時々Uちゃんも一緒にGO!!でしたが、お弁当作り生活開始と同時に買い出し同行をUちゃんへ依頼。

ソロshoppingを手放しました。

ピーちゃんとの結婚生活では考えられない、夫婦での買い出し夜ツアー。

食材を切らしてしまう母として妻としての至らなさよ
疲れている夫を連れ出し買い物に付き合わせる妻のとして愚行
夜遅くに買い出しするなんて親として欠陥行為

↑誰がそんなこを言った!?誰が私を責め立てた!??

全て私の中にあった、『理想の妻&母』としての概念から波及した、自責の念でございます。

女性としての喜びを最優先したことで得たものとは?

現在の心境としましては…

至らない妻&母である部分を自分自身が丸っと認め、Uちゃんを頼ることを選択♡

一緒にメニュー考え食材を選びたい
大量の荷物を持って欲しい
何よりも貴重な時間を夫と一緒に過ごしたい

1人でもできない訳ではない、やろうと思えばクリアできる、そこをあえてUちゃんに頼ってみる。買い出しという何気ない日常行為ですが、女性としての喜びを最優先かつ大切にするというマインドへ変換。

本日の買い出しツアーには1番目君も同行。
会計時、私の知らぬ間に入っている袋菓子や食材に父子でニヤニヤ、私は苦笑いの何とも愉快なお買い物時間でした。

私が喜ぶことがUちゃんの喜びであり、家庭の幸せへと繋がっている。

簡単かつ省エネな頼り上手行動で家庭内は好循環!!!!!

あなたは握りしめているものがありますか?その手の中はどんな感情がありますか??