子連れ再婚ステップファミリーの更なる進化

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。

結婚記念日を迎えておもうこと

先日、再婚後はじめての結婚記念日を迎え、1年前に思い描いていた今は想像以上な幸せっぷり。

いまだにUちゃんへの想いが溢れてしまい、毎日の愛情表現が欠かせない、仲良しすぎる夫婦でございます。

5人の子どもたちはそれぞれに成長し、Uちゃんとの良好な関係性を築き、新しい家族としての確固たる地固めが完成しつつあります。

あれも!これも!!それも!!!今の幸せな生活があるのは、Uちゃんとの出会いがあったからなのですが、自分で『私の幸せを生きる』と決めて行動したから~私のお蔭様でもあると自画自賛しておりますデス。

アラフォー再婚夫婦が赤ちゃんを授かるまでの長い道のり

再婚後、新しい家族を迎えて2人で子育てをしたい!というのが、私たち夫婦の希望であり願いでもあります。

その強い思いが届いたのか!?この1年間の間に私たち夫婦のもとへ3度も赤ちゃんが来てくれました。つい最近もひょっこり現れたと思ったらすぐにお空へ。

ツワリやダルさと格闘していた数週間、Uちゃんは言葉数は少ないながらも私を優しく見守り、精一杯のサポート。私は本調子ではないながらも、Uちゃんのお蔭で心から安心して過ごすことができました。

今回は赤ちゃんの心拍が止まり、胎内にとどまった状態(稽留流産)だったため手術を受けました。

手術前も後も、いつもと変わらずに優しく愛を示してくれたUちゃん。「Uちゃんと結婚して良かった~。私の目に狂いはなかった~。」と心からの自画自賛!!!!!

私たち夫婦が新しい家族を迎えるのはもう少し先のようです。

ステップファミリ―多子家庭のママが思い描く未来図

ピーちゃんとのモヤモヤ濃霧生活の中では、全く考えられなかった未来の生活や将来への希望。再構築か!?離婚か!??を考え、自分と向き合うようになってから、人生の目的と自分の在り方について思い描くようになりました。

10年後…20年後…30年後…

私は何をしている?何をしていたい?どんな気持ちですごしているかな?

私の側には誰がいるのかな?誰に側にいて欲しいのかな?

子どもたちはどうしている?どんな人生を歩んでいる?

↓一言で簡潔明瞭に表現すると

私も夫も子どもたちも、み~んなが今以上に笑顔で楽しく幸せ

シンプルすぎるくらいシンプルですが、私の中では最幸な未来。今はこの未来をもっと具体的に画像&言語化している真っ只中、手に入れるための行動を実践中です。

次回はその実践を具体的にご紹介しま~す(^^♪