ステップファミリー必見!円満面会状況を大公開!!

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。

本日はステップファミリーあるあるな週末ネタについてお届けします。

バツ〇、再婚同士の我が夫婦。それぞれ旧夫、旧妻がいる訳で…。
そして、旧相方との間に子どももいる訳で…。
ということは面会交流もある訳で…。

週末どうしているのか!?そもそも、揉めたりしないのか!???というご質問が聞こえてきましたので、Answer記事でございます。

我が家の面会交流の基本ルール

調停調書内には
『月2回の面会交流を、詳細については双方で話し合って決めること』
というルールがあります。

何時から何時まで、場所はどこか、どちらが送迎するのか、都合が悪い時はどうするのか、全くのノープランです。
決まっていることは、『月2回の面会』ということのみ。

さて、離婚当初はお互いに探り探られ、メッセージのやり取りに戦々恐々な雰囲気がプンプン。

不毛なメッセージのやり取りが繰り広げられておりました。苦痛で苦痛でエネルギーの消耗が激しかったリョーコでしたが…。

ある時から、「勝ちにいかない」「負かしにいかない」「分かり合おうとしない」をモットーにメッセージ上で争うことをやめ、不要な言葉を一切排除。業務連絡のみへ方向修正しました。
それからというもの、面会日もその諸連絡のやり取り中も、ま~私はとても穏やかな気持ちで暮らしています。

キャパ広なバラエティに富んでいる面会交流状況

子どもたちが定期の面会日以外でも面会を希望すれば「どーぞー」。

ピーちゃんからも希望があれば「どーぞー」。

お泊り面会がしたいと希望があれば「どーぞー」。

ってな具合に、月2回の日帰り面会だったものが、現在は異例尽くしの宿泊を伴う面会へ。
そして、子どもたちや旧夫ピーちゃんが会いたいといえば、好きな時に会える状況となっています。

なので、最低月2回の週末は家族離散Enjoy生活。

それぞれ各々が充実して楽しい時間を過ごしていればそれで良し(`・ω・´)b!!!

私はUちゃんと夫婦水入らずを満喫しています♡♡♡♡♡

旧相方と子の面会交流についてはネタの宝庫!!!

まだまだ続きますので、お付き合い下さいませ~。次回へ続く…。