モラハラメッセージにサクッと返信するためのコツ

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。

前回は荒波面会交流から凪のような面会への転機と心情の変化について。

『面会調整のメッセージには業務的連絡が良いよ』って、めっちゃシンプルで画期的なことを言っちゃってますが……。

ただただ業務連絡語を返信するって結構難しいもので…
ついつい旧相手と同じ土俵に上がりそうになってしまったり、心がザワザワしてしまったり…

そこで、今回は円滑な業務連絡返信するためのコツをお伝えします。

ピーちゃんからのダメ出しメッセージ

先月、お久しぶりにピーちゃんからの「へ!?何なん!??」という内容のメッセージ。

「へ!?何なん!??」と同時に湧いた

「他人になってまでも、なんでダメ出しされなかアカンの?日程調整と全く関係ない返信いらんわ!」という

ピーちゃんに対するイライラがプチっと炸裂(; ・`д・´)!!!

イライラ感情をすぐさま言語化しUちゃん。に聞いてもらい、受け流してもらったら気分スッキリ♡♡♡

奇麗さっぱり気分でオラオラメッセージを華麗にスルー、日程調整に関してのみ返信致しました。

面会調整メッセージ返信前のひと手間

離婚から2年以上が経っても、ピーちゃんのからのアレコレとそれに反応してしまう自分がおりますデス。

それでも
時間の経過と共に必殺技のお蔭様で『着信から返信まで15分ほど。そして、イラもやった感情を捨てるのも15分ほどでポイっと。』が出来るまでになりました。

その必殺技のようなコツとは、ズバリ!!!

『湧いて出てきた感情を丸っとツルっと認めちゃいなよ~YOU~』てヤツです。

離婚して間もない頃は

渦中のピークで業務連絡的な面会交流調整はなかなか難しいもの…。
オラオラメッセージに憤慨してしまうことも…。

人間ですもの怒りも不安も悲しみもどんな感情も湧いて出てきます。

「モーモー何なん(゚д゚)!ムカつく!!!!」と一度、脳内の言葉を声に出して言語化してみる。

そして

「オッ!?アタイったら、円滑なメッセージのやり取りをピーちゃんに期待していたのね~。」
「感情に蓋をして、ムカついた感情を無いものしよーとしていたのね。」

テヘペロくらいの気持ちで軽やかに本音に触れてみる。プラス、離婚してもなお、ピーちゃんに憤慨してしまう自分を丸っと認めてHUGする。

感情にスポットライトを当てた結果

蔑ろにせずに感情に正直に向き合い、耳を傾けてあげると嘘のように消えてゆきました。

今回の記事を打ち込むのに、どんな経緯でどんな感情が湧いてどんな返信をしたのか?この短期間のうちにすっかり忘れておりました。

思い出すのに少々お時間を頂いたほどです。

ずぅーっと何が何でも笑顔でいなければ!!ではなく

イラっと、モヤっとのように心がザワついた時、心からの笑顔ができる自分へ戻る時短方法をお伝えさせて頂きました。

次回は笑顔へのもう一つの時短方法をお伝え致しま~す。