モラハラ沼人生が一変するごきげん力!!!

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たりきります。前回更新から3カ月が経過、休止期間中のリョーコ周辺近況などは追々綴って参ります。

今年のはじめましてはリョーコ人生の転機とそのきっかけとなったコミュニティのご紹介です。

フキゲンな妻!リョーコ暗黒時代!!

ピーちゃんと結婚後、子どもを産むたびに増えるたびに女性としての喜びも幸せも感じることを拒否し続け、フキゲン妻街道を爆走していたあの頃(遠い目)。

自宅では能面女子と化し
「仕事しているママは笑っているのに、どうして家にいると笑ってないの?」
と子どもの言葉に心をグサグサ自傷し自分を責める。

ピーちゃんの機嫌を損なわぬように自分を押し殺し顔色を伺いつつ、ピーちゃんからのマウントに負けぬよう、完璧な妻や母を演じるが、上手くいかずにピーちゃんの罵声に怒号で反撃。

外では子だくさんな肝っ玉母であるために自分の好きや心地良いを封印。

ピーちゃんとの夫婦中に悩み迷走していた時期にとあるマインド塾と出逢います。

ごきげん妻塾と人生の転機

人生の迷子となっていた2018年12月、コーチのミカさんが主宰するフキゲンな妻がご機嫌に変化する『ごきげん妻塾』へ入塾。

入塾当初、ピーちゃんとの再構築を目標にあれやこれやと格闘。
ピーちゃんを大切にする気持ちや相手を尊重した対応を心がけながら、一つ一つのエピソードを掘り下げる地道な作業を繰り返しました。

その結果、私に対するピーちゃんの態度がどーのこーのではなく
自分自身がどうありたいのか?どうしたいのか?
これからどんな人生を歩みたいのか?そのために何を選択するのか?
に辿り着きました。

そして
『私は自分の人生を歩む。自分と自分が大切にしたいと思う人の幸せのために生きる。』
という人生の目的がはっきりクッキリ。人生のビジョンが明確化した途端「色々と頑張ったけど、これから大切にしたい人リストの中にピーちゃんはいなかった。」ということを確信し離婚を即選択。

離婚をするにあたり、無事に離婚をする!!!ということに全力で集中。双方弁護士を立て2019年の冬に調停離婚が成立しています。

ごきげん力を得たあとの人生

再構築?離婚??の迷子だったあの頃、一人でピーちゃんとの夫婦関係に取り組んでいたとしたら、能面リョーコのままゴールの見えない迷路の中にいたことでしょう。

ミカさんや妻塾メンバーとの学びがあったからこそ、その時にGETしたごきげんマインドをフル活用することを知った私はUちゃんと出逢い再婚し、幸せなステップファミリー生活を謳歌していると言っても過言ではありません。声高らかに断言します。

人生が180度激変するごきげんマインドをお得にGETできるチャンスがやってきました。

その名も
『五感で味わい尽くす人生―ごきげん人生コミュニティ』
コーチのミカさんと妻塾卒業生で運営され様々なごきげんエッセンスが散りばめられた企画と学びが詰まった女性限定コミュニティ。

私は卒業生ですが、ごきげん力維持と爆上げのために参加者の一人として入部予定です。

詳細についてはミカさんのInstagramへ。
1月21日より募集開始!一緒にごきげんな人生を爆進しましょう!!!