モラハラ夫との離婚経験妻が語る『夫への期待と夫婦関係が変化する前兆』

2019年にモラハラが原因で調停離婚、2021年に再婚
昨年の夏には、セメントベビー君(6番君)が誕生し、更に幸せも経験も増し増しな母リョーコです。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫

前回はリョーコお気に入りボレロ購入後の番外編をお届け。
普段から感情を感じることを恐れ、見て見ぬふりをしてる方は必見の記事となっています。

表現することは生きること

セックスレスカウンセラーでインナーチャイルドカウンセラーでもある、山本えみりさんのインナーチャイルド養成講座を4か月前から受講中。

月4回のオンラインレッスンのほか、Facebookグループでアウトプットの日々。

濃ゆいテーマの連続!
投稿もコメントも胸アツ!!
安心安全な場所で言語化できる幸せ♡

ふと湧いてきた思いや言葉たちは生モノ
放置すると心中で腐敗するので、書き留め排出する日々。

早朝から赤子も子たちも夫も放置して、コンビニ駐車場より即行!集中!!投稿する日も…。

リョーコにとって
言語化することは呼吸をするくらい自然なこと
表現することは生きていることを実感するためのツール

SNSも生きがいの1つの手段で赤裸々に丸裸に表現。
特にUちゃんとのパートナーシップや子育て、家族の様子などプライベートに踏み込んだ投稿がほとんど。

「羨ましぃ〜」「いいなぁ~」「夫さん優しいねぇ~」の言葉をいただくこともしばしば。
いつも喜んで有難く受け取っています。

羨む気持ちと夫への期待

『生きる』を実感しながら今を生きているリョーコですが、ピーちゃんとの夫婦期間中は現状とは真逆街道をまっしぐら。

ラブラブ夫婦の投稿見ては
仲良し夫婦の会話を聞いては
凪で穏やかな表情の夫婦を眺めては

私には到底無理!無理!!
だからピーちゃんが幸せにしてくれるでしょ?

私には無いものをみんな持っている
だからピーちゃんが無いものを与えてくれるでしょ?

私にはそんな力量も器用さもない
だからピーちゃんが察して対応してくれるでしょ?

『無い!無い!!クレ!クレ!!GIRL』

フンガーフンガー鼻息荒くイライラしておりました。

察してくれと荒ぶる態度を示しても、静かに待てど待てども、時にイライラを爆発させても、ピーちゃんが私を満たしてくれることはなく、喉の渇きでオアシスを探しているような砂漠DAY。

たま~に、ピーちゃんがご機嫌上々な時には「わぁ~いい!これで夫婦円満になれる!!」「私もご機嫌になれる~」ピーちゃんの言動に一喜一憂な~んてことも…。

どうしてこんなに上手くいかないの?
どうして私はこんなに頑張っているのに
どうしてピーちゃんは何もしてくれないの?
どうして子どもを授かって円満なはずなのに
どうしてあの頃のようにはなれないの?

『脳内「どうして?」エンドレスリフレインGIRL』

変化の起爆剤は自分自身

無自覚であったにも関わらず「もうこんな夫婦関係は嫌!!!!!」「ピーちゃんが変われば夫婦仲が良くなるはず」でご縁をいただき、コーチによる個人セッションを受講。

1週間にわたるメッセセージのやり取りを久しぶりに読み返し。問いかけと返答の華麗なキャッチボールがそこにはありました。

会話の中身はリョーコアップデート前のもので、それはそれは初々しいもの。
その当時、コーチの問いかけの意味も返答の解説の全てを理解するには程遠く。ただただ、がむしゃらに自分と向き合った1週間でした。

このセッションを皮切りに自分と向き合うことに貪欲となり、コーチングの世界へ。

次回は、夫婦仲最悪の行き詰まり妻だったリョーコが仲良し再婚夫婦街道をひた走るリョーコへ変貌した術のひとつをお伝えします。

他人の言動にイラモヤ!アレコレが気になる!!がデフォルトな方へ

リョーコとの会話を通して、感情の中にある本当の願い大切にしたいことを一緒に探してみませんか?

6月16日よりモニター募集を開始!
オンライントーク60分+文字会話3日間!!

モニター価格5,000円

気になる方はお問合せまたは各SNSのDMよりご連絡下さい。