モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。
以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語りきります。
今現在、ピーちゃんからの〇〇に対する悲しみや辛さが嘘のように消え、「な~んだ私の本音はコレだったのね!そして厄介な固定観念のおまけ付きだった!!」という、心の変化記事となっております。
もちろん!!!!!
Uちゃんとの惚気エピソードももれなく読むことが出来ますデス。
我が家の家事分担事情と甘え下手な私
再婚してから半年が経過し
ピーちゃんとの17年間の結婚生活が幻かもしれない!?と思うほど安心安定の毎日。
現在、私の仕事が休みでも仕事でもダラダラ過ごしていても、私がどんな過ごし方をしていよーとも、五番目さんを保育園へ送る責任を担っているのはUちゃん。
その他にも
1番目君の塾や4番目君の習い事の送迎
3番目ちゃんや2番目君のお買い物などなど
快く子どもたちの足となるUちゃんの姿が頼もしく惚れ惚れする日々。
でもでも、でもですね。
結婚してすぐの頃はUちゃんの善意を素直に受け取ることが出来ないリョーコがおりました。
私、お休みで家にいるのに、ゴロゴロしているだけなのに…
仕事に行くならその足で私が送らなきゃ…
自然と湧き出る罪悪感のビッグウェ~~~ブ
気持ちよく動いてくれるUちゃんの行動に対してのモヤモヤ。
このモヤモヤの根源を探るべく
『5番目さん出産後に仕事復帰をした頃』へワープ致します。
出勤前にピーちゃんから罵声と怒号のミックスシャワー
私は出勤でピーちゃんはお休みだったとある土曜日。
5番目さんが体調不良のため保育園をお休みしようかとピーちゃんに相談をしたところ
ピーちゃんの口から
「てめ~ク〇~ふざけんな!馬鹿女!!」
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)←こんな顔していたよね、当時のリョーコ。
出勤時間が迫り言葉を返せば喧嘩に発展することは想定内。
出かかった反撃云々をグッと呑み込み、実母へ5番目ちゃんを託して出勤。
「え!?なぜ!??ピーちゃんに子どもを預けて私はバカと呼ばれなければならぬのか???」と疑問で頭がいっぱい。
それと同時に『離婚』の二文字が頭の中を行ったり来たりしながらも、結局は一歩を踏み出さず『離婚プロローグ』の一つとなった強烈エピソード。
モラハラ対策は〇〇回避と〇〇鈍麻
この出来事があった後
『馬鹿女からク〇女』へと進化を遂げるという続編もあるのですが、ピーちゃんからの言葉を体現するかのように『捻くれ拗ね子』へと変貌が加速していきます。
スローガンは
「ピーちゃんを頼ることは地雷を踏むことと同じ」
極力ピーちゃんとの接点を持たないで済むような選択をして地雷回避。
そして、沸々と湧き出る怒りや悲しみ、悔しさに蓋をして平然を装い、同時に素直さも封印という感情鈍麻。
幸って?何だっけ~何だっけ~(^^♪って考える余裕はなく、自分の人生なのに放棄状態が鉄板となったヤサグレリョーコ。
要約すると「悲しみも楽しさも喜びも表現をせず、頼ったり甘えることをしない妻」
全く可愛げないんですね(;^ω^)
それでもあの頃の私には、頼らないことが妻としての美徳であり、地雷を回避するためには必須事項だった~のでありますデス。
素直に頼ることを自分が自分に許可したことでの変化
ピーちゃんとの綱渡りのようなギリギリ生活が続きいつの間にか
「相方に頼ること=地雷&悪=至らない妻」
↓
「相方に頼らない=一見平穏&順調=相方無で凄腕妻」
何か私って出来る妻や~ん♡という自信に繋がっていたのです。
がしかし
Uちゃんと生活するようになってから、徐々にこの思考癖に変化が!!!!!!
Uちゃんの前では、素直になるナルナルスイッチが勝手に入ってしまい、喜怒哀楽を感じきり表現する喜びとエネルギッシュな日々。
頼ることへのハードルが地中深くへ埋まり、私が色々とお願いをすると「嬉しい~もっと頼って」「リョーちゃんを助けることが俺の幸せ」と言っていつも快く対応してくれるUちゃん。
頼ることへの罪悪感や役に立たないことへの無力感が薄れ、『Uちゃんの幸せが私の喜び』へと変わっていきました。
Uちゃんとの喜びが喜びを生むエネルギーの好循環
相方に頼られることが喜びであり、幸せと感じる男性性。反対に相方に助けられ甘えられることが幸せな女性性。
男性性をフルに活躍できるように女性が立ち振る舞うことで女性性をフルに受け取ることが出来る。
ピーちゃんとの結婚生活ではこ~んな素敵な思考があるとは知る由もなく、ただただ、地雷を踏まないことばかりに気を取られていてエネルギー消費半端なかった~。
で今は、頼って甘えたなリョーコであり、素直になることで受け取る器は格段に広がり深くなっております。
出来る妻や~ん♡から愛され妻や~ん♡でエネルギーは自分自身がどれほど大切で尊い存在であるのか!?に注ぐ毎日へ大きくシフトチェンジ!!!
リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫