5児のシングルマザーがバツイチ男子と出逢う前まで!!前編

モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。

脳内お花畑の登場人物

リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫

以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たり切ります。

現夫が我が家のメンバーとなってから1年が経過。

再婚当初、Uちゃんは5児の母のもとへ嫁ぐ男として周囲の人たちから『奇特な人』と褒められ、今もなお、称賛の声がチラホラ…。私はというと、5人の子どもがいて40を超えても、再婚できた『希望の星』と言われたことも…。

奇特であり、希望の星である私たち夫婦はミラクルな出会い方をし、現在、数々の修羅場を絶妙な信頼プレイによって驚異的な絆を手に入れています。

私の離婚劇はUちゃんとの濃厚な出会いを語るのにキーポイントとなるエピソードの宝庫。少々お時間を頂戴しますので、お付き合い頂けると喜ぶリョーコです。

ものづくりの楽しさと人生の癒しを与えてくれたクラフトワークとの出逢い

『ピーちゃんとの離婚を決意するに至るまで』を語り切るには、1番目君を出産した年の2006年まで遡ります。

遠方に住む友達が投稿したブログ。ペーパーで写真をデコレーションしている記事を発見!!

まだ赤子だった1番目君の思い出を可愛く残していきたいと思い、ピンときて秒で一目惚れ。この年にクラフトワークデビューをし、書籍やインターネット検索から作成方法を学び、独学で楽しみ始めました。

このペーパークラフトとの出逢いが人生を大きく変えていくことを私はまだ知らない。

翌年、私の故郷へ永遠帰省し3人での北国生活が始まりました。
その後、2番目君、3番目ちゃん、4番目君が誕生し、4児の母としてフルタイムで働きながらの子育て多忙生活へ。クラフトワークから遠のいていた時期でもありました。

2015年に4番目君出産後、ふらりと立ち寄った書店で開催していたクラフトワーク体験会。
そこでインストラクターの資格を取得できるクラフトワーク講師と出会い即受講を決め、再びクラフトワークの世界にのめり込み始めました。

人と人との繋がりが導いてくれた人脈とメンターとの出逢い

2017年頃から5番目ちゃんの妊娠がきっかけとなり、人脈の広がりと共にピーちゃんとの結婚生活が大きく変化し始めます。

5番目ちゃんの出産数か月前、SNSの繋がりから布ナプキン講師養成講座を受講することに。この時出逢ったSちゃんを筆頭にご縁がご縁を呼び、家族や同僚ではない新たな人間関係が広がっていきました。

そしてピーちゃんとの夫婦仲はというと、広がっていく良好な人間関係とは真反対な状況に…。

飲酒運転事件心無い言葉罵声&怒号etc代表エピソード以外にも数々の不調和音が鳴りやまず、ピーちゃんとの関係性に疑問を持つようになったのはこの頃から。

コーチやカウンセラーさんと繋がったご縁をフル活用し、再構築も視野に入れながら夫婦関係の解決方法を探すための旅に出ました。

この時出逢って下さったコーチやカウンセラーは私のメンターであり、今でも迷いや悩みがあった時の伴走者です。

自分の『好き』を最優先にすることで変化した私の働き方

2018年、仕事もプライベートも大きな転機を迎えます。

2015年に再燃したペーパークラフトの熱は冷めることなく、この頃には講師として小規模な形で活動をしていました。「本格的にペーパークラフト講師活動をしたい!」という気持ちが芽生え始め、フルタイム勤務を辞めパートタイムへ転身。

転身後、私がパート職に就いたことで「稼ぎが少ないのに大きな顔するな!」という怒号や残業勤務に対する「妻の浮気を疑う」という更なる信頼度ゼ~ロな状態へ。それでも、私にとってクラフトワークは唯一の心の拠り所。あの手この手を駆使しながら、再構築へ1歩進んでは2歩3歩下がる状態が続きました。

離婚のちらつき回数が爆上がりしていった2019年4月。離婚を前提に動き始めます。

この続きは次回へ続く…。