モラハラが原因で調停離婚後、幸せな再婚をした5児の母。
以上3名で面白おかしく、時には切なく真面目に人生日記を語たり切ります。
離婚に対するリョーコの思いをギューギューに詰め込んだピーちゃんへの別れの文。
結婚生活で感じた自分の気持ち、ピーちゃんへの感謝と新しい人生への宣言を分かりやすく丁寧に言葉にしました。
手紙を読んだピーちゃんの反応は如何に?穏便??大波乱???
離婚宣言を伝えた時のピーちゃんの反応
『ピーちゃん、妻の浮気を疑うの巻』がきっかけとなり離婚を決意。
その後、実両親には前もって私の揺るがない想いを知ってもらい、離婚の意志を伝えていた。そして、ピーちゃんへ離婚の決意を伝える際には、援護射撃、仲裁なしでその場にいて欲しいと希望。
リョーコ両親同席のもとピーちゃんへ手紙をそのまま読み上げる現場へワープ致します。
「親を出してきて卑怯だ。おかしい。話にならない」
「素晴らしい内容ですね。立派、立派。お前は何一つ悪くなくて、俺が全部悪い。」
「夜中抜け出して、3時まで帰って来なかった。そんなことされたら、浮気を疑うの当たり前だろう。一回って言ってるけど、何回しているかわかない!!!!!」
「職場の人、何人もこのこと相談したら、そんなことする何て有り得ない。ってみんなが言っていたぞ!!」
「朝、何度も同じこと言っても直らなくてバカだとか言いたくもなる」
「今、離婚届にサインは書かない。段取り組んで立てるもの立ててそれからだ」
「まずは別居してから、別居するにもお金がかかるし、お互いの生活の基盤がちゃんとしてから離婚だ。9月までは忙しくて動けない」
「何でお前にいわなきゃならないんだ。立てるもの立てて、その人に言ってもらう。」
離婚宣言時のピーちゃんの反応に対する私の心情
今は記憶の片隅にもなく、消し去られたピーちゃんの反応たち。
今回、過去のアメブロ記事ストックがあったお蔭で当時の言動を赤裸々に再現。
アメブロ記事には
「9月まで別居が先か離婚が先か、そんなのどっちでも良いだろう。それまで一緒に暮らすなんて嫌だ〜。すんなりいくと思っていたので内心ガックシ。いつでも出て行くって言っていたのは何だったんだ?イライラもした〜」と。
その当時の正直な気持ちが綴られていました。
今読んでも、トゲトゲした言葉たちと返答に困ってしまうピーちゃんの反応に対して、記事を打ち込みながら心の溜息が止まらな~い!
ピーちゃんの過ぎ去った過去の言葉によって恨み辛みが再燃することはありませんが、ピーちゃんのに限らず誰であろうと相手が発したネガティブな言葉は心に鋭く深く響く。
過去の自分に対してヨシヨシしながら「何かとっても辛かったみたい…」と側にいる現夫へ呟き、ハグハグしてもらいパソコンに向かっています!!
Uちゃんの優しさと愛♡心から安心できる今に感謝×感謝
宣言後『どこまでも勝ちにいきたい、負けたくない』というピーちゃんの気持ちが言葉や態度として表面化していき、ピーちゃんのモラハラぶりが更に露呈していくこととなります。
と同時にリョーコが愛したピーちゃんは何処へ。ピーちゃんとの別離への勢いもどんどんと加速していきます。
リョーコ:私
Uちゃん:再婚したバツイチ現夫
ピーちゃん:離婚したモラハラ旧夫